11月1日(木)夕食

 *鶏の白蒸し
    カイワレ添え
 *ほうれんそうとシラスの
    酢みそ和え
 *茄子の胡麻和え
 *かきたま汁
 *ご飯
 *ワイン


鶏肉に、塩少々をすり込み、深皿に入れ、酒をふり掛け、香り付けに八角を乗せて蒸す。蒸し上がったら、つまようじを刺してみると、何も付いて来なくなるので分る。蒸し汁は捨てないこと。これに醤油を足して、小皿に入れ、タレとする。これが美味しい。蒸し鶏は、私の大好物。八角を使うと、中華料理らしくて良いが、もし、残った白蒸しを、サラダ等、他の料理に使いたい時は、八角は、使わない方が良いと思う。使わなくても、充分美味しい。ほうれんそうの、酢味噌和えは、何故か美味しく無いので、お勧めしない。失敗。ほうれんそうの変わりに、きゅうりが、お薦め。
          ……………………………………………………
午後、シャンソンの個人レッスンに行く。最近、効率を考えて、個人レッスンの方に切り替えた。もうすぐ、私達の教室の発表会で、私は、「パリ祭」と「ラブミーテンダー」の2曲を歌うのだが、内輪の会だからと言う安心感も手伝ってか、この2週間全く練習していない。自分の声を聞くのもいや、と言う気分である。今日、先生に、しこたま叱られることを覚悟して、それを言ったところ、何と、案に相違して、「あ、良いですよ。歌いたく無い時は、無理に歌わなくても良いのよ。自分の声を、聞きたく無いと思うのは、私なんかしょっちゅうですよ。」と言われ、私は拍子抜けしてしまった。叱られて、深く反省して、又練習する様になりたいと、他力本願な私であった。それより、<先生のあの美しい声でも、本人は嫌になることがあるのか…!>と、びっくりした。

下欄

行く

上欄

戻る