11月5日(月)夕食

 *鮭腹身の塩焼き
   アルファもやし添え
 *豆腐ステーキ
 *かぶとかぶの葉の
    即席漬け
 *茶わん蒸し
   (どんぶりで作る)
 *ごはん
 *ワイン


どんぶり茶わんで、茶わん蒸しを作る。鶏肉、ひらたけ、蒲鉾、三つ葉、そして、無くてはならないのが、何と言っても、柚子。ああ、美味しい。


今日、若い知人からメールを貰った。彼女は、我が家の近くの園芸店に勤めていたが、最近退職し、それから、メル友になった女性である。その彼女は、今迄料理が苦手だったが、これから頑張りたいと思っていたので、「みずえ’s キッチン」は、大変タイムリーであったと言ってくれている。そして、今日のメールの内容は、「今日は、卵豆腐を作って、それを腕だねにして、お吸い物を作りました」と言うものであった。私は、すごい!と思った。何がすごいかと言うと、以前に何かの時、私が「長いこと、卵豆腐を作っていないわ。」と言ったら、たまたまそこに居た若い女性が、「え?卵豆腐って、家で作れるのですか?」とびっくりしたことがあった。私は、そうか、若い人は、卵豆腐は買うものと思っているんだと知った。しかるに、今日の、メル友は、若いのに卵豆腐を作って、しかも、それを腕だねにしたと言う。私でも、とんと、しないのに…。私のは、もっぱら、お惣菜料理なので、腕だねという言葉は、似合わなくて、せいぜい、「おつゆの実」と言うところである。
私は、園芸店で、彼女から、みやこわすれやコスモスの鉢植えを買っては、イラストを描いていた。その時の、いつも優しかった彼女の輝く様な笑顔を思った。

下欄

行く

上欄

戻る