11月15(木)昼食

 *さんまの塩焼き
 *ウナギの稚魚の佃煮
 *まこも筍のキンピラ
 *お茶漬け

私は、朝が遅いので、昼時になっても、まだお腹が空いていない時が多いが、なるべく、外出する前には、昼食を食べて行く方様にしている。そうでないと、変な時間にお腹が空いて困る。そんな時、お茶漬けなら、入るのが不思議である。

午後から、シャンソンの個人レッスンに行く。先生とTさんに私の気に入りのケーキを食べてもらおうと思い、百貨店で買って行く。ところが、途中で転んだ。ここの歩道は、がたがたしていて、歩き難いので、車道の端を歩いていたら、割れてへこんでいる所へ足を引っ掛けた。ケーキは裏返しになり、その上へ身体がかぶさり、額が道路に打ち付けられる大きなゴツンという音がして、そのまま、額でじゃりの上をズルズルとすべった。これは、血だらけになったかなと思い、額を触って見ると、血が付いて来ないのが不思議で、心配して廻りに寄って来て下さった方に、「ここ血だらけですか?」と聞いたら、「いえ、何ともなっていないですよ」とのこと。以外や以外、後になっても、血は出なかった。少し、コブになっただけであった。私の、ツラの皮は相当厚いらしい。先生とTさんは、私の身体でプレスされて、ペシャンコになったケーキを、スプーンで掬って、美味しい美味しいと食べてくれた。
今迄、どこも、痛い所も悪い所も、全く無くて、どんな無理でもきいた私だったが、(それで、この4年間、無理に無理を重ねることができた)、信じられないことに、この夏ごろから、足の太ももに、身が入るようになり、更に、右腕の上腕部の、15年前にひどい腱鞘炎を患った同じ箇所に激痛がするようになった。(マウスの使い過ぎによる再発か?)。ここ数カ月マッサージに通っているが、ますます、ひどくなって行く。今日、転んだのは、それらの影響だと思う。これは、明らかに、老化である。足が上がらなかったのだ。身体を鍛えないと困ったことになると思う。

下欄

行く

上欄

戻る