12月9日(土)昼食

 *親芋と鶏手羽の煮物
     かいわれ添え
 *ほうれん草の
     酢の物
 *すなぎもの炒め物
 *味噌汁
 *赤米のご飯
 


写真を見て、何と昨夜の食事内容とよく似ていることかと思った。でも、やっぱり美味しくて、本人はいたって満足している。昆布出しで煮たものは、日を置くほど、味が浸みて美味しくなる。

朝9時から、自治会の清掃。今年は私は班長なので、気が抜けない。
その後、仕事に励む。ショッピングのページをフレーム分割で作成しようとしたが、内容がすっきりとせず、且つ、うまく表示されない。顧客に分かりやすいように、ショッピングカートを付けたり、金額を集計したり、途中で買い物の増減に対応したり、それを又、再計算したりと言う作業を、軽々と、しかも分かりやすくまとめたページは、今の私の知識だけでは作成不能である。パソコンの万能性に驚き、こんな素晴らしいものがあるのなら、自分さえ頑張れば、何でも出来ると考えていた私は、ホームページも、HP作成ソフトを使ったとは言え、七転八倒しながら、自分独自のやり方で、夢を形にした。そんな訳で、すべてを自分で作りたいと思っていた私であったが、ショッピングのページだけは、自分で作るのはやめて、専門家に任せるべきであると思う様になった。もちろん、ジャバスクリプトやCGIやPerl言語を、勉強するのはやるべきだと思う。しかし、顧客にアッピールし、分かり易く、且つ買い物をし易いページを作るのは、それに特化したノウハウを磨き上げてきた専門家にお願いして、自分は本来の仕事に没頭するのが本当だと思った。只でさえ、イラストを描く時間が無いのが悩みなのだから。一抹の無念さを感じつつ、ようやく悟った私であった。

下欄

行く

上欄

戻る